グラウンディングとは②


今日は「グラウンディング」を高めるための具体的な方法について書きたいと思います。


惹かれるものから取り入れてみてください^^

 

グラウンディングを高めるアクション


いつでもどこでもできるグラウンディングのテクニックとしては「グラウンディングの瞑想」(後述)が有名ですね。 ただ、瞑想だけに頼らず以下のことを日常に取り入れると「グラウンディング」がより安定し、強化されます。

心や身体の状態によっては瞑想が深まらなかったり、瞑想以外の方法が最適なケースもあります。

その日の気分や体調で心地よく感じるものを取り入れるのがおすすめです。



-----------------------------

・裸足で地面や芝生の上に立つ


・園芸、家庭菜園、庭仕事などで土に触れる


・裸足や素手で川・海水に触れる


・素手で木や植物に触れる

----------------------------- これらは「アーシング」といわれ、健康効果が科学的にも証明されている方法です。 (体内にたまった電気を地球にアースすることで体調が整う)


「アーシング」というと裸足にならないといけないイメージがあるかもしれませんが、手で大地にふれたり、植物や水に触れることでも一定の効果が認められているそうです。


エネルギー的な観点からは、足もとに地球とつながるためのチャクラがあるため、足で直接大地に触れられたらベストです。


ただ、お住まいの環境や気候に左右される面もありますので、その時やりやすい方法を取り入れてみてください☆

-----------------------------

・脚や足裏のマッサージをする


・下半身や足先を温める (衣類での調整、足湯、半身浴など)


・身体を動かす (ヨガ、ウォーキング、ダンスなど) -----------------------------


グラウンディングがうまくいっていないときには、下半身の氣の巡りや血の巡りが滞っていたり、血行不良で筋肉が緊張していることが多いです。


足元や下半身の氣の巡りが悪いと、地球の生命エネルギーを肉体レベルまで取り入れることが難しくなります。


そのため、肉体からのアプローチとしてマッサージや温浴、運動などで氣の巡りや血流を良くすることも有効です。


肉体の緊張がほぐれると、自然と安定感が増し、リラックスして、瞑想も深まりやすくなります。


グラウンディングに関わるチャクラ(アーススターチャクラやベースチャクラ)の活性化にもつながります。


ひとりで頑張らず、整体やアロママッサージなど施術を受けるのもおすすめです。



グラウンディングの瞑想

ベーシックなグラウンディングの瞑想法をご紹介します。


-----------------------------

①立つか椅子に座り、足の裏を地面にしっかりとつけます。

手は軽く組んでおきます。


(手を組むとエネルギーが循環しやすくなります)



②軽く目を閉じて自然な呼吸に意識を向け、心を落ち着けましょう。


そして「私は地球とつながります」「私は地球にグラウンディングします」と意図(宣言)します。



③両足の裏から光の根っ子が伸びていき、大地に根づいていくのをイメージします。

土のにおいを感じたり、根付いていく音を感じてみるのも効果的です。



④足元や下半身がどっしりと安定したのを感じたら、尾てい骨(背骨の一番下)に意識を向け、そこに光の球体(ベースチャクラ)があるのをイメージします。



⑥ベースチャクラから地球の中心に向かって光のコードを伸ばし、地球の中心核につなぎます。

(コンセントを差すようなイメージでも良いし、コードを核にぐるぐると巻きつけても良い)



⑦以下のようなイメージを持ちながら呼吸を繰り返します。

・息を吐くとき:  自分の内側にある重い感情、ストレス、緊張、疲れ、凝り、痛みなどがコードを通して地球にアースされる。

・息を吸うとき:  地球の中心のまばゆい光がコードを通して戻ってきて体全体に広がる。


このイメージと呼吸を何度か繰り返します。

地球との間にエネルギーの循環ができ、全身の氣がクリアになっていきます。


⑧安定感やリラックスした感覚を感じながら、ゆっくりと目を開けます。


-----------------------------

グラウンディングの瞑想は、3か月ほど継続すると習得しやすいといわれています。


ヒーリングのお客さまを拝見していると、1か月の継続でもずいぶん安定感がでます。

最初は「朝と寝る前」や「朝・昼・夜」など、複数回行えると定着が早いです。


とくに寝起きはグランディングコードが外れていることが多いので、瞑想に抵抗がなければ、毎朝行えるとベストです。

次第にグラウディングが深まっていくと、一度接続すれば日中も保ち続けられるようになります。



焦らずいきましょう


グラウンディングは実践すればするほど高まっていきますが、グラウンディングが課題の方にとっては「3歩進んで2歩下がる」ような体感を伴うこともあります。 (私自身がそうでした)


また、いま地球が大きな変化のときを迎えているため、かなりグラウンディングを強化してきた方でもバランスを崩すケースがあります。


それでも、グラウディング力は確実に高まっていきますので焦らずいきましょう☆


グラウンディングをサポートしてくれるツールもありますので(後日ご紹介します)、好きなものをいろいろ取り入れながら楽しく高めていくのがおすすめです^^


最新記事

すべて表示